Sahraブログ 〜喫茶 秘密基地〜

Sahraブログ 〜喫茶 秘密基地〜

ジュエリー・鉱物・ミニチュアなど、私のお部屋にある宝物たちを紹介します。

鉱物コレクション②~ルース~

こんにちは、sahra(@sahra0209)です。

 

今回は前回の「鉱物コレクション①~原石~」に引き続き、「鉱物コレクション②~ルース~」について書いていきます。

前回の記事はこちら↓

sahra0209.hatenablog.com

 

マイルースコレクション

私の持っているルースは500円~5000円くらいのものなので、そこまで高いものはないのですが、並べるとキラキラしていてとても綺麗です٩꒰。•◡•。꒱۶’

缶の中のルースたち

f:id:sahra0209:20190925104723j:image

ふだんはルースケースに入れているのですが、撮影のために出してみました。

 


f:id:sahra0209:20190925104705j:image

ルースケースは、この缶に入れて収納しています。

今年のバレンタインの時期に購入した、Mary'sチョコのブック型の缶なのですがとても素敵なデザインで大好きです。

 


f:id:sahra0209:20190925104647j:image

大好きな、ブルー系の集合写真。

 


f:id:sahra0209:20190925104641j:image

左から

・非加熱タンザナイト

タンザナイト

・ジルコン

・スピネル

・ロンドンブルートパーズ

 

 

f:id:sahra0209:20190925133157j:image

ミニチュアのお皿に乗せてもかわいい☆

 


f:id:sahra0209:20190925104655j:image

こちらは小瓶に入れたサファイヤ

ツイッターで小瓶に入れるアイディアを拝見し、即マネっこしました!

天才的アイディア!!かわいい♪

 


f:id:sahra0209:20190925104716j:image

カーヴィングがほどこされた、ムーンストーン

ミステリアスな色の出方、お花のカーヴィング、ドロップのようなコロンとした見た目、控えめに言って最高です(*˘︶˘*).。.:*♡

 


f:id:sahra0209:20190925104709j:image

左から

・合成スタールビー

・ジルコン

アンドラダイトガーネット

 

プチッと小さくてかわいいルース達。

美味しそうな色合いです!

f:id:sahra0209:20190926120056j:image

合成スタールビーのスターを撮影するのが難しい……

肉眼でもスターが、見えたり見えなかったりする気まぐれなルースです。

 

 

棚に並べたルースたち

f:id:sahra0209:20190925111541j:image

続いては、こちらの棚に並べて飾ったルースたちです。

ルース以外にも、うにの甲羅、星の砂が入った瓶、アリスの置物、香水、ガラス製のペン……ごちゃごちゃといろいろ詰め込んでます。

 

 

f:id:sahra0209:20190924215043j:image

拡大するとこんなかんじ。

並べるとお店みたいでかわいいなぁ、と思ってやってみました。

ちなみにルースの下はダイ〇ーで購入したガラスタイルです。

ガラスタイルにのせると、それらしい雰囲気がでますね。

 

 

我が家にあるルースは以上です。

数はそんなにないですが、晴れた日にながめたりして楽しんでいます。

 

 

原石コレクションの続き

f:id:sahra0209:20190925104658j:image

ここからは、原石のページに載せきれなかった画像たちです。

まだありました(^_^;

 

100均の宝箱にサンゴと鉱物を入れています。

・水晶

・フローライト

ラブラドライト

 


f:id:sahra0209:20190925104702j:image

こちらはフローライトコレクション

八面体、お花型ビーズなどです。

青い、ビンガム産フローライトはとくにお気に入り٩(ˊᗜˋ*)و

 


f:id:sahra0209:20190925104651j:image

小瓶につめたトルマリン

すごく安く購入したトルマリンのさざれを色ごとに詰めました。

 


f:id:sahra0209:20190925104719j:image

・エメラルド

・ブルースピネル

極小の原石も集めて小瓶に入れると、綺麗でかわいい☆

 


f:id:sahra0209:20190925104712j:image

・埼玉県 秩父産 アンドラダイトガーネット

・北海道 常呂郡置戸町 旭鉱山紅ノ沢産 シンシャ

 

鉱物の楽しみ方

f:id:sahra0209:20190925104644j:image

カルサイトを乗せたライト【消灯時】


f:id:sahra0209:20190925104636j:image

 【点灯時】

 下から光を当てると、「!」ってなるくらいきれい。

 

f:id:sahra0209:20191023135018j:image

これはツイッターで教えていただいた、鉱物の収納方法。

マジョリカマジョルカ」のアイシャドウケースにコットンを敷いて、お気に入りの鉱物を入れるだけ!

なんだか、魔法のアイテムを作る材料みたいです☆

MAJOLICA MAJORCAシャドーカスタマイズ ルミナスティック アイシャドウはこちら↓

 

 

最後に

美しい鉱物の世界。

楽しみ方無限大!

ながめたり、写真をとったり、飾ったり、ルーペでみたり、ライトで照らしたり、UVライトで蛍光させてみたり……

 

「鉱物って買ってどうするの?」

 

って思ってたけど、こんなにたくさん楽しめる!

広く深い世界です。


2回にわたり、鉱物コレクションについて書いていきました。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございます。

 

もっとこんな風に鉱物を楽しんでるよ!など、教えていただけましたら嬉しいです♪

では、また(*´▽`)ノノ

 

前回の「鉱物コレクション①~原石~」はこちら↓

 

こちらの記事もおすすめ!

www.sahra0209.com