Sahraブログ 〜喫茶 秘密基地〜

Sahraブログ 〜喫茶 秘密基地〜

ジュエリー・鉱物・ミニチュアなど、私のお部屋にある宝物たちを紹介します。

HASHIMOTO HIROMI さんの個展「名もなき星のお話」を見に行った話

こんにちは、sahra(@sahra0209)です。

 

今回は京王線笹塚駅にある、シャララ舎にて行われたHASHIMOTO HIROMIさんの個展「名もなき星のお話」に行ってきたことについてです。

シャララ舎にてHASHIMOTO HIROMI さんの個展

シャリシャリ美味しい琥珀糖のお店と、静かな空間に様々な作家さん達の作品がところ狭しと並ぶ喫茶室。

とても大好きな場所です。

シャララ舎

撮影とブログに載せる許可を頂いたので、たくさん写真を撮らせて頂きました!

f:id:sahra0209:20191129210749j:image

かわいらしい外観。


f:id:sahra0209:20191129210752j:image
f:id:sahra0209:20191129210746j:image

この淡い緑色の扉が目印。

 

f:id:sahra0209:20191129210522j:image

店内には、カラフルな琥珀糖がたくさん☆

コーヒー豆の販売も。

今の時期は、HASHIMOTOさんとのコラボ商品も販売しています!


f:id:sahra0209:20191129210556j:image

いろんな味、いろんなかたち。

シャリシャリとした食感がまるで星屑を食べているよう。

口に広がる優しい甘味が、とても幸せな気持ちになります。


f:id:sahra0209:20191129210526j:image

ギフト用に購入されている方も、たくさんいらっしゃるようです^^


f:id:sahra0209:20191129210559j:image
f:id:sahra0209:20191129210538j:image

こちらで販売されているこの本に琥珀糖の作り方が載っています↓

わたしもこの本を持っていて、いつか琥珀糖を作りたいのですがなかなか重い腰が上がらず……

でも、ながめているだけでも美しく楽しいレシピ本です!


f:id:sahra0209:20191129210546j:image

HASHIMOTOさんのグッズがたくさん☆


f:id:sahra0209:20191129210515j:image

他の作家さんの商品もすごく素敵です。


f:id:sahra0209:20191129210611j:image

展示方法もセンスが素晴らしく、参考にしたいです。


f:id:sahra0209:20191129210550j:image
f:id:sahra0209:20191129210543j:image

こちらにも、HASHIMOTOさんのポスターやポストカードなどがたくさん。


f:id:sahra0209:20191129210519j:image

戸棚の中も素敵。


f:id:sahra0209:20191129210535j:image
f:id:sahra0209:20191129210553j:image

HASHIMOTOさんとPlanetary Gearのコラボアクセサリーも。


f:id:sahra0209:20191129210531j:image
f:id:sahra0209:20191129210602j:image

店内を楽しんだ後は、お隣の喫茶室へ。

喫茶室

個展の会場はこちら。

f:id:sahra0209:20191129211223j:image

今回は、奥の席にしました。

この日は、雨の日の平日。

空いていてラッキーでした。

 

f:id:sahra0209:20191129211202j:image

今回頼んだメニューはこちら。

 

f:id:sahra0209:20191129211209j:image

ショコラ オランジュ(Hot)

チョコレートの甘さと柑橘系のオレンジの酸味がとても美味しい。

外が寒かったので、身体も温まりました。

琥珀糖をつけて頂けるのが嬉しい^^


f:id:sahra0209:20191129211135j:image

自家製 生わらび餅(コーヒーシロップ)

つるんとおいしいわらび餅。

甘くてほろ苦い、コーヒーシロップとの相性抜群です。

 

 

f:id:sahra0209:20191129223104j:image

本当でしたら、こちらの限定メニューを頼みたいのですがコーヒーを飲むと眠れなくなってしまう体質が憎い……。


f:id:sahra0209:20191129211158j:image

と思っていたら、なんと!

限定メニューのコーヒーの試飲をさせて頂けました!

(お土産にコーヒー豆を購入したから?)

嬉しい^^

コーヒーと琥珀糖でHASHIMOTOさんの絵の世界に旅立ちますよ。


f:id:sahra0209:20191129211212j:image

座席にもHASHIMOTOさんの作品が。


f:id:sahra0209:20191129211205j:image

席からの眺めも楽しい。


f:id:sahra0209:20191129211154j:image

反対側にもたくさんの作家さんたちの作品。


f:id:sahra0209:20191129211139j:image

店内には植物もたくさん。


f:id:sahra0209:20191129211120j:image
f:id:sahra0209:20191129211227j:image

どの席もかわいい☆


f:id:sahra0209:20191129211127j:image時計荘さんや金井一郎さんの作品と一緒に展示されていて、独特の世界へいざなってくれます。


f:id:sahra0209:20191129211147j:image

ずっと眺めていられる、美しい色。

不思議な物語。


f:id:sahra0209:20191129211234j:image


f:id:sahra0209:20191129211132j:image

「名もなき星のお話」という、今回販売されている絵本に登場する原画たち。

 

f:id:sahra0209:20191129211142j:image
個展のお知らせを頂いたときから、この絵を見るのがとても楽しみでした。

 

f:id:sahra0209:20191129211528j:image

あらゆる場所で展示されているので、見落とさないように気を付けて。


f:id:sahra0209:20191129211519j:image
f:id:sahra0209:20191129211508j:image

 

 

f:id:sahra0209:20191129211215j:image

作家さんたちの、たくさんの作品はどれも素敵。


f:id:sahra0209:20191129211150j:image
f:id:sahra0209:20191129211219j:image

 

トイレ

f:id:sahra0209:20191129211512j:image

トイレのドアもかわいい☆


f:id:sahra0209:20191129211515j:image

なんと、この扉の中にも作品が!!

見落とさなくて良かった^^


f:id:sahra0209:20191129211531j:image
f:id:sahra0209:20191129211534j:image

f:id:sahra0209:20191129211522j:image
f:id:sahra0209:20191129211537j:image

照明も鏡も素敵☆

 

地下展示室

f:id:sahra0209:20191129211348j:image

地下にはこのランタンを持って、階段を下ります。


f:id:sahra0209:20191129211344j:image

薄暗い地下室はまた別世界。


f:id:sahra0209:20191129211337j:image

作品との距離をより近く感じます。


f:id:sahra0209:20191129211341j:image

天井にはたくさんの星が。

お借りした、月のライトを照らして遊んでいました。

1人の時間が、とても楽しい。

 

本当は地下にも素敵な作品がたくさんあったので、ご紹介したいのですがわたしの撮影技術がぽんこつでうまく撮れませんでした(。·́︿·̀。)

是非、実際に体験して感動して頂きたいです。

 

購入したもの

f:id:sahra0209:20191129211730j:image

こちらは、コーヒー好きの夫の母へのプレゼント。


f:id:sahra0209:20191129211737j:image

HASHIMOTOさんとのコラボの小瓶入りの琥珀糖。

月と星がさりげなく入っていて、素敵!


f:id:sahra0209:20191129211711j:image

コーヒー豆とセットのコースター


f:id:sahra0209:20191129211722j:image

絵本

映画のパンフレットのように、家に帰ってからも展示の余韻に浸れる素敵な内容です。


f:id:sahra0209:20191129211719j:image
f:id:sahra0209:20191129211715j:image


f:id:sahra0209:20191129211733j:image

金井一郎さんの作品

こんなに華奢なのに、スイッチボタンを押すとライトが点くのです!


f:id:sahra0209:20191129211741j:image

この小さな外灯に、こんな風に作品を展示してみたり


f:id:sahra0209:20191129211726j:image

こっちはどうかしら?と試すのが、本当に楽しい。

 

f:id:sahra0209:20191201231951j:image
f:id:sahra0209:20191201231947j:image

暗いなか、ライトを点けるとこんなかんじに。

す、すごい…。

光とか影とかから、哀愁が感じられてなんて美しい世界。

 

 最後に

楽しすぎて2時間近くも滞在してしまいましたが、本当は住みたいほど大好きな空間です ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞

喫茶室はお喋りおことわりの静かな空間なので、 1人の時間を楽しむには最高の場所。

飲み物をゆっくり楽しんだり、作品をながめたり、置いてある本に手を伸ばしてみたり、地下室に冒険したり……。

時間がいくらあっても足りません。

喫茶室でじっくりとHASHIMOTOさんの作品を楽しむことが出来て、本当に贅沢で幸せな時間でした。

少しずつ変化していく作品を見せて頂き、嬉しい驚きと感動でいっぱいです。

 

ではまた(*´▽`)ノノ

 

こちらの記事もおすすめ! 

www.sahra0209.com

www.sahra0209.com

www.sahra0209.com